どうする私!?正社員VSパート

来月から体に優しい勤務を目指して夜勤を1回に減らしました(笑)本当は夜勤をやめたかったけど、それだと基本給が減りボーナスや退職金にも影響があるので仕方がありません。

 

が、そこを気にするなら正社員からパートになる方法もあり???と考えています。そこで調べてみるとパートでも有給はあるし、正社員で働いていた期間と通算して有給日数が計算されるようです。夏冬休はなくりそうですが仕方がありません。

 

あとはボーナス。正社員からパートへの変更はボーナスがなくなるのが一番辛いですね…。それと失業保険などの給付金が減ること。お金のことばかりですが(笑)

 

思い切って他のところに転職するって方法もありますが、今の職場は人間関係がさほど悪くなく働きやすいので今のままで良いかと…。あと、3月までの役割みたいなのもあるので他のスタッフに迷惑をかけるのでそれは避けたいかなっと。

 

今のところ来年4月から奄美大島に移住を考えています。神戸での心残りは英語の勉強が中途半端なこと。パートに変更してできた時間でガッツリ英語の勉強をするのもありかなと考えています。

 

今の職場はほぼ定時で帰れるし、やろうと思えば英語の勉強もできるはず。できる人はできるけど、私はできないので仕方がありません。そんな人間は時間があってもやらないかも…と思うけど、これまたやってみないと分かりません。

 

う…ん、悩みます。もう少し悩んでみます(笑)