嫌いな仕事はさっさとやめて自由になる!?

ニートの方や最低限の仕事で生活している方のTwitterを読むのが最近の流行です。それで、つい最近まで頑張って稼いで住宅ローンを返済して節約して貯金をして…と考えていましたが少し考え方が変わりました。

 

まずは頑張って稼ぐのを止めようと思います。正直、稼ぐために夜勤のある仕事をしていますが体がしんどい…。結果、夜勤明けの夕食は外食や店屋物になり、疲れた体を癒すためにマッサージに行く。何やってんだ私って感じです。

 

今は月に4~5回夜勤をやって手取り30万ちょいくらいの収入です。夜勤を完全にやめると基本給が減るので夜勤を月1回に減らすことにしました。手取りは20万ちょっとになると思います。

 

正直、30万でも生活が厳しい我が家が20万で生活できるのかって話ですけどやるしかないですね。これに関しては旦那も理解を示してくれているので二人で乗り越えるしかありません。ダメだったらまた元に戻れば良い話です…嫌だけど。

 

それにしてもニートの方の考え方が面白い。別にニートであることを自慢しているわけではなく、収入がないことが悩みと書いていますが何だかのんびりとのほほんとしていて読んでいて癒されます(笑)

 

私はニートになる勇気(?)はありませんが、嫌いな仕事はさっさと辞めて自由になるという発想には同感です。現在の私は仕事自体は嫌いではありあません。夜勤が嫌いなだけです(笑)だから(完全には止められませんが)夜勤を減らすことでストレスも減る気がします。

 

まーあとは収入が減ることが不安…。どんな生活であろうとストレスや不安からは逃げられませんねん(笑)でも、周りには同じ給料で食べ盛りの子供2人いるシングルマザーっていう同僚もいるのでできないことはないかもしれません。

 

その同僚に「すごいね」って言ったら、「何とかなるで」と言っていたので何とかしようと思います!