移住に向けて口ではなく頭と体を動かす

奄美大島から帰って来て旦那に対してイライラしていた私ですが、よくよく話を聞くと、もちろん田舎に引っ越すことに不安があるようですが、それより私の計画性のなさが心配なようです(泣)

 

私は旦那は口ばっかりだと怒っていましたが、確かに私も口ではいろいろ言っているけど、移住に向けて何もしていないのが現実。私も口ばっかりでした(笑)

 

一番の不安はやはりお金。住宅ローンも残っていて、毎月の生活もカツカツ。家は老朽化してきていろいろ問題もでてきているし、こんな状況で来年引っ越しましょうっていう方が無理かもしれません。

 

住宅ローンは来年には終了する予定なので良いとして、毎月のカツカツ生活を改善して貯金ができるようにしないといけませんね…。

 

あと、私は移住後も仕事をする予定ですが、旦那は何をするんだろう???と思ってました。仕事をする気はないし、かと言って地域活動とかボランティアにも興味なし。友達もいないところで旦那はどう生きていくんだろう???と心配していました。

 

が、よくよく考えると、旦那は私がすることを一緒にしたがる傾向があって、私が活動すれば自ずと旦那もついてくる(笑)私がしたいことをすれば良いのか…と言うことに気が付きました。

 

まずはお金の流れを整えて節約、そして貯金をするところから始めよう!一歩一歩でいいから移住に近づけるように頑張ろう!

 

あと余談ですが、在宅ワークって良いなって思いました。それなら家でも実家でもできるし、皆と一緒にいることが出来るしな…。今の仕事内容では在宅ワークは絶対に無理だけど、他の仕事も視野に入れて考えてみたいと思います。