現在の進捗状況とJQエポスゴールド修業

家計をシンプルにするためにクレジットカードの整理をしています。お金の流れをシンプルにする&楽しくポイ活するために選んだクレジットカードがこちら。

 

SMBC(NL)ゴールド

・JQエポスゴールド

・オリコ・ザ・ポイント

ジョーシンカード

 

今メインとして使っているSMBC(NL)ゴールドの100万円修業がもうすぐ終わるので、次なる修業としてJQエポスゴールドに挑戦します(笑)

 

さて、今日までにしたことは、エポスカードからJQエポスカードへの切替申込。無事にJQエポスカードが届いたらJQエポスゴールド修業が始まります。そのために情報を整理しておきたいと思います。

 

今の支払い状況は、

 

SMBC(NL)ゴールド:生活費、電気代、水道代、保険料

dカードゴールド:携帯&ネット料金

auカード:ガス代

オリコカード:ICOCA

 

年払いにしているNHK受信料はどのカードにしたか不明…。

 

これを下記に変更。

 

JQエポスカード:生活費(私)、電気代、ガス代、通信費、保険料、NHK受信料

SMBC(NL)ゴールド:水道代、保険料、積立投資

オリコカード:生活費(旦那)、ICOCA

 

無事にJQカードが届いたら、郵送で変更が必要な水道代、一部保険料、それとICOCAを除いて、すべてJQカードへの支払いに変更(JQエポスゴールドになった時、またカード変更するのが面倒くさいので…)。SMBC(NL)ゴールド、オリコカード以外のカードの解約。

 

dカードは去年?一昨年?年間利用特典が届いているので、それを使ってからの解約だな…。

 

あとは、auカードでauカブコム証券の少額積立していたので、カブコム証券のカード連携解除。

 

それと、一番大変なのはたぶん銀行口座のお引越し。移行期に今のメイン銀行口座と今後メイン銀行になるSBIネット銀行口座の両方の残高が不足しないようにしなければ…。

 

まだ何も変わっていませんが、ようやくクレジットカードの整理が始まりました。お金の流れを整えて、早く貯金が始められるように頑張ります!